ぴよがお金持ちになるブログ

自由で幸せな生活を目指してお金の勉強をしていくブログです

GoToイート攻略中(制度の説明)

今流行りのGoToイートについて。

GoToイートを活用すると食費の節約になり、行ったことのない飲食店に色々いけるので利用者からするととても良い施策です。

GoToイートは国の施策ですが、国策はよく理解して最大限の活用するようにしましょう。こういった制度をしっかり理解して活用するのもマネーリテラシー向上に繋がります。

(投資の世界には国策には逆らうなという言葉があるくらいです)

 

GoToイートは2種類ありますがとても有効な1種類だけを下に紹介します。

 

 

ネット予約してご飯を食べに行くとポイントがたくさんもらえる!

 

細かい説明は以下の通りです。

・ランチ(〜15:00)は一人500ポイント、ディナー(15:00〜)は一人1000ポイント

・ネット予約が必要。(席だけ予約も可)ぐるなび食べログホットペッパー

・GoToイート対象店舗でないといけない

・ポイントはぐるなび等に入る。予約サイトによっては追加でポイントがつく(100ポイント程度)

・付与されるポイント(税込)以上の飲食が必要

・ポイント付与までには時間がかかる

・ポイントを使って飲食した場合でもポイントがつく

・ポイントは飲食以外には使えない

 

 

要約すると、ぐるなび等に登録して行きたい店をネット予約。ポイント付与以上のご飯を食べると後でポイントが付与される。

活用術としては

・ランチを遅らせて、15:00から予約。ランチメニューを食べる。

・単品で頼める店をディナーで複数予約してハシゴする。

等。

 

予約サイトの比較と飲食店側のメリットデメリットは次の記事に書いていきます。